和とんさんインカムツーリングレポート

スポンサードサーチ

4/20 和とんさん インカムツーリング

三重県鈴鹿の「和とん」さんというとんかつ屋さんに、とんかつを食べに行こう!ということでツーリングを企画しました。

道中はインカムでだべりながらゴー、ということで参加者をじわっと募ったところ、7名が集まりました。

目標は走りながら7人全員がインカムでおしゃべりすること、です。

インカムについては別記事でレポートします。

当日朝8時

まずは京都のマクドナルドに4人が集合、インカムのペアリングをします。

店内でヘルメットを被ってあーだこーだする謎の集団^^;

20分かかって4台つながりました。

さっそく出発。

R1>R24と南下していきます。

R24山城大橋に9:20に到着。さらに2名が参加。

インカムの接続を試みますが、京都から来た4名とうまくつながりません。

あきらめて4名+2名の2グループでしゃべりながら走ることに。

信楽のコンビニで休憩。つぎの合流地点である油日神社へ進みます。

ここでさらに1名が合流。

インカム全員接続はここでも果たせず、分断されたまま走ります。

県道を走っているとたいへん景色が良い所が多く、メンバー一同癒やされました。

R1に出て、鈴鹿峠をクリア、関まで快走して道の駅関宿に到着。休憩。

バイク談義に花が咲きます。

ここで和とんさんに到着時刻連絡を入れて出発。

NAVITIME ツーリングサポーターの案内に従ってよくわからない道を右へ左へ走ります。

そしたら鈴鹿サーキットに到着。ちょうど鈴鹿2&4?開催中でたいへん盛り上がっておりました。

われわれも盛り上がりました。

なんだかんだで定刻に和とんさん到着。

予約していたのでスムーズに入店。

各自お目当てのとんかつ等をオーダーします。

僕はあえてからあげをチョイス。ボリュームたっぷりで驚きました。

あと、「マンガ盛り」という大盛りご飯がありまして、見た目のインパクトがすごい!

これをおかわりする勇者も現れました。

和とんさんのマスターからステッカーをもらったり、鈴鹿ちゃんの話を聞いたり、いろいろと盛り上がり、1時間滞在して大満足。

マスターに教えてもらった海岸を目指します。

伊勢湾が綺麗に見えるスポットでじつにすてき。

一同しばし見とれます。

バイクを並べて記念撮影。

そして忘れてはならないインカム接続大会。

ここで、接続順を見直して、ついに7人同時通話に成功します!

しかしだれがだれなのかまったくわからない^^;

これはこれで面白いので帰り道とします。

R23で四日市のけっこうな渋滞を抜けてR477へ。

R23バイパス走行中に7人接続が切れて、3人+4人になりました。

僕がちょうど接続の切れたとこなので、2+5になったり3+4になったり、と

どちらかひとつのグループにしか所属できない問題が発生。

今後の研究課題となりました。

そんなわけでR477の道の駅菰野で休憩。おみやげを買ったりしてました。

ここで飲んだコーヒー牛乳がおいしかったです。

湯の山温泉を超えて、本日のメインディッシュ、鈴鹿スカイライン。

アップダウンの激しいタイトなコーナーが続きます。

頂付近の展望台で休憩。駐車場の路面が傾いているので駐車に気を使います。

バイクを並べて記念撮影。

なかなかの眺めでした。

トンネルを超えて下り。安全速度でしっかり走ります。

山を降りたらダムがあったので駐車場にとまってみたところ、

バイク乗りの3人組の青年がいました。

挨拶したら、「バイク並べて一緒に写真撮りましょう!」といわれたので快諾。

10台並びの写真を撮影して盛り上がりました。

このダムは野洲川ダムでした。けっこう新しいダムのようです。

夕日が綺麗です。

このあともR477を快走。またまたいい景色が続きます。

途中消防団の訓練?か何かに遭遇するもの無事に通過、水口あたりでおひとり離脱、お気をつけてお帰りください、ということでのこり6人。

R307に入って信楽のコンビニまで抜けて休憩。ここで日没となりました。

帰り道を相談して暗くなったR307を走行。

真っ暗な国道ではペースが上げられません。

なんとかR24手前にきたところで2名が別ルートへ。おつかれさまです。

のこり4名で京都を目指します。

R307から宇治田原方面への抜け道をぐねぐねと進みます。

ナビに従っているだけなのでまったく場所がわかりません。

ミスコースをしながらもなんとか京都市内へ。

ここでひとり、またひとり離脱、残り3名となりました。

最後のブリーフィングを駐車場で行い、それぞれの無事を祈りながら解散しました。

出発時に「無事に帰宅して、『帰宅しました!』とツイートするまでがインカムツーリングです」と宣言しましあのでみなさん無事にツイートされていました。安心しました。

僕も9時過ぎに帰宅しました。

走行距離260km程度、

おいしい食事

すてきな景色

楽しい道

盛り上がったインカムでの会話

さまざまな出会い

などなど、盛りだくさんのワンデイツーリングとなりました。

たいへん楽しかったので「近々また行きましょう!」ということになっております。

インカムツーリングに興味を有る方は僕のツイッターをチェック!@tasugixxer

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。