2018夏 北陸ツーリング③

2019-02-21

2018夏 北陸ツーリング③

いよいよDAY3、最終日です。

前日の様子はこちら

DAY2

2018夏 北陸ツーリング②

スポンサードサーチ

Contents

出発

今日は富山県高岡市から福井県の恐竜博物館を目指します。

ホテルを6時半過ぎに出発。ちょっと出遅れた。

なんと、サイドバッグのファスナーが壊れてしまいました。

f:id:tasugixxer:20180830105325j:plain

レインカバーをかけてなんとかして出発。

R8を南下。

途中でODO 1000kmを達成!

f:id:tasugixxer:20180830104828j:plain

金沢市内を抜けてR157へ。

実に景色の良い道でした。

ただ、勝山までけっこう長かったです。

3時間くらいかかって恐竜博物館に到着。

f:id:tasugixxer:20180830104946j:plain

朝10時なのにかなりの人出。

ご家族連れが多いですね。

あと、バイクのみなさんもけっこういました。

恐竜博物館はとにかくでかい展示が目白押しで迫力がすごいです。

スケールがでかすぎる。

圧倒されました。

f:id:tasugixxer:20180830104913j:plain

f:id:tasugixxer:20180830105017j:plain

休憩して、おみやげを買って、出発。

続いて東尋坊を目指します。

今回はナビを使わずにツーリングマップルをみて、覚えて適当に走る、という方法を使いました。

東尋坊へは、「永平寺」「あわら温泉」「東尋坊」と標識を頼りに適当に進みました。標識だけでもけっこういける!

 

50km、90分走ってついに東尋坊へ到着。

駐車場代500円。

テクテク歩いて東尋坊へ。

これが!という感動はとくになかったですが、観光客は多かったです。

f:id:tasugixxer:20180830105116j:plain

「IWABA CAFE」というカフェでコーヒーを飲んで一服。

スタバっぽいつくりでなかなかおもしろいですな。

f:id:tasugixxer:20180830105146j:plain

f:id:tasugixxer:20180830105209j:plain

バイクに戻って、いよいよ家路につきます。

R305を海沿いに南下。

途中、通行止めがあり、大迂回。どこを走っているのかわかりません。

ふたたびR305に戻り、
敦賀湾でR8に合流。

あとは来た時の逆で、
R8>R161>R303>R367とたどって途中峠、大原を経由して京都市内へ。

R367、大渋滞でしたが、我慢。

明るいうちに帰宅できました。

 

本日の走行:387km

3日トータル:1005km

ジクサーの慣らしも終わり、たいへんたのしいロングツーリングとなりました。

 

次はどこにいこうかしら。

 

スポンサードリンク