2019/4 ジクサーミーティング甲斐大和へ参加するための信州ツーリング DAY3

スポンサードサーチ

DAY2はこちら。

2019/4 ジクサーミーティング甲斐大和へ参加するための信州ツーリング DAY2

さて、最終日です。

本日は昨日ご同行いただいた赤黒ジクサーSF乗りの方のツーリングにおじゃますることになりました!

集合は7時半に諏訪インターそばのコンビニです。

というわけで6時に甲府を出ます。

甲府発のジクサーメンバー3人集合しまして、甲府のスマートICからETCで中央道へ乗ります。

途中の八ヶ岳PAでまったりしすぎて遅刻のピンチ!

4分遅れで到着しました。^^;

ここでジクサーオーナー1名も合流。モビルスーツのような自作カウルジクサーでお馴染みの御大です。

ひとまず第1次メンバーが揃いましたので第2合流地点へ。

ここでメンバーが全員揃いまして、

ヤングチーム 4名 GSX1300、リッターのニンジャ、リッターのニンジャ、ジクサーSF

老体ジクサーチーム 4名 全員ジクサー

という不思議な構成の8名グループとなりました。

で、8台で走り始めたのですが、ヤングチームが統制が取れており、ジクサーチームを気遣ってのペース配分で進んでいきます。たいへん助かりました。

1300cc vs 150cc ということでおじゃまにならないかという心配が大きかったのですが、節度を持ったペースでたいへん安全に走行できました。

ヤングチームに大感謝!ですね!

諏訪からビーナスラインを登って行って道の駅到着。

あまりの寒さに一同震えます。

露店で温かいものを食べてほっこり。

僕はじゃがバターを食べました。

そしてぱらつく雨。

雨装備を整えます。

さらに山を上ります。路面は悪くなります。ペースはかわらず安全速度。助かります。

そして、待望のビーナスライン制覇! 道の駅美ヶ原高原です。

おとといも来たのですが、みんなでのぼってくると格別の達成感がありますね!

雪がまだまだ残っていて絶景です。

そしてソフトクリームを食べているヤングチーム。男気を感じます。

僕は安全策をとってあったかいチーズおやきにしました。

しびれるうまさ!

落ち着いたところで、みんなでバイクを並べて記念撮影。

ふしぎな構成の8台ですが、いい感じです。

ジクサーミーティング+ニンジャ、みたいになってますが^^;

道の駅を出て、それぞれの目的地を目指して左右に分かれました。ありがとうヤングチーム!ご安全に!

ジクサーチームは松本に向けて下ります。なかなかのタイトな峠道にやられつつ、なんとか浅間温泉まで来ました。

このあと、甲府市内が激混みでかなり苦労しましたが無事に駐車場に到着。

検索して見つけた喫茶店でランチ。800円でコーヒー付きのボリュームたっぷりの定食をいただきました。

ここで、西に帰る人と東に帰る人でさよならです。

旅は、集まって、そして別れて、の繰り返しですな。

2名で西を目指します。

中央道に乗りまして、走りますが、疲労のためなかなか進めません。ここは慌てず休憩を取ります。

途中のSAで最後の同行フォロワーさんとついにお別れ。固い握手を交わします。

僕は恵那から一人で走り続けました。

途中、小牧を抜けてからはずーっと雨。日もくれて真っ暗な名神をひた走りました。つらかった。

レインウェアは最終的に浸水しました。

PA,SAで休憩を重ねます。

途中、菩提樹PAで雨宿りしているとSRに乗った広島の若者と会いました。

「今日中に広島まで帰りたいんですけど」

「無理っぽいな−。山陽道は真っ暗だしねー」

「ですよねー」

などと言葉をかわします。

「じゃ、気をつけて。おたがいに。」

と別れて僕は先に進みます。

松本を出て7時間、午後10時半についに京都南ICに到着。

なんとか自宅に帰り着いた時はヘルメットから何からずぶ濡れでした。

ただ、ワークマンの防水リュックとトップケースは浸水してなかったので、荷物は全て無事でした。

ワークマンすげー。

本日の走行距離、520km。生きて帰ることができました。まさに生還です。

3日間の総走行距離、1260kmくらい。

僕のGWの旅はこれにて完結です。

いろいろな出会い、景色、食べ物、印象深かったです。

道中ですれ違ったすべての人に、ヤエーを。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。