ジクサーに巨大スクリーンを搭載してみた!

おつかれさまです!

 

つい、魔が差してかなり大きなウインドスクリーン を買ってしまいました。

なんと!高さ52cm!

通常のスクリーンがだいたい40cmくらいらしいので、かなり大きいと思います。

「とりあえず大は小を兼ねるよね?」と軽い気持ちで買ったのですが、

届いた箱がまずでかい。

あれれ?

 

開けてみたらすごいでかいアクリル板が!

付属のステー類はたいへんしっかりしていて、説明書もわかりやすく書かれていてすばらしい。

 

さっそく取り付けてみました。

あれれ?これ僕の頭より高くないかい?

という高さです。

うん、でかいね。

 

ライダー視点だとこんな感じですよ。

うん、目線より上に上縁があるね。すごいね。

 

この状態で走ってみますと、

まったく風が当たりません。無風。ヘルメットのシールドを開けていても風が来ません。

肩にも当たらない。かすかにヘルメットの左右の端に風を感じるくらいです。

視界はスクリーン越しでもクリア、歪みなし。

そして、横風ですが、まったく気になりません。横からの投影面積がほぼゼロなため、実質影響なし。

そして前面の空気抵抗ですが、こちらも問題ない。ジクサーのアクセルを開ければその分だけ加速します。

 

ただ、如何せんスクリーンが立ってますな。

これはやばい。壁ですね。

 

ステーを力で曲げてみました。

 

取り付け位置も最適化して、これくらいになりました。

これならなんとか?

しかしまだ高さがありすぎな感じが。

 

ここで秘密兵器!

タナックスさんのオフセットホルダー45の出番です!

ミラー位置を45mm移動できるという優れもの!

1こ売りなので左右で使う場合は2つ買ってください。

M10正ネジです。

 

ジクサーの場合、ミラーホルダーがM10正ネジですので

ミラーホルダー>オフセットホルダー>逆ネジアダプター>ミラー

と繋いでいきます。

この改良により、スクリーンの角度、位置が非常に理想に近づきました。

スクリーンの高さは4cmほど下がりました。

 

たいへん満足です。

 

高さを下げたことにより、ヘルメット上部に風が当たるようになりました。

しかし完全に無風だと多分夏は暑すぎるのでこれでOKと思います。

暑すぎたらこのスクリーンを外します。

 

また、オフセットホルダーでミラーの位置も前に45mm移動したので、めちゃくちゃみやすくなりました。

これは思わぬ副次効果。後方視界ばっちりであります。

 

たいへん快適なスクリーン環境を構築することができました。

 

今後も使い心地をレポートしていきます。

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

スポンサードリンク