ジクサー積載強化!2019秋仕様

おつかれさまです。

ジクサーの積載について、更新の必要が出ました。

・サイドバッグの内側に穴が空いている。

・トップケースの容量不足(防水スペースとして)

先日、タナフェスに参加した際にタナックスさんのアドバイスを受けまして、更新を決意しました。

 

入れ替えるもの

・トップケース SHAD SH33 → NBC48リットルボックス

・サイドバッグ タナックス マルチフィットサイドバッグL → タナックス スポルトシェルケース

これだけだと容量的にはマイナスになるのですが、あとは積載方法で工夫します。

 

換装後がこちらになります。

なかなかのボリューム感、アドベンチャーっぽいです。

 

まず、トップケースですが、48リットルはさすがにでかいですね。

めちゃめちゃものが入ります。

蓋の方にネジ穴があるので、浸水防止のためにホットボンドで封止しておきました。

搭載は、キャリアに付属の金具でネジ止めです。ネジの精度とかがグダグダなのでがんばって付けましょう。

土台とボックスの接続はガタもなくピッタリ付きました。

ボックスをゆらすと車体が揺れるのでちゃんと積めているようです。

 

スポルトシェルケースはかんたんに搭載できました。

以前のサイドバッグよりはるかに楽に着脱できます。

しかも逆ハの字に垂れ下がらないので好印象。

長いものも入ります。50cmくらいまでいけそうです。短い三脚ならはいりますね。

 

全体としてはこんな感じになりました。

48リットルボックスは、ヘルメットが2つ入りそうです。

着座部分のスペースも問題ありません。ゆったり座れます。

たいへん満足度の高い更新となりました。

 

これからもばりばり旅に出ます!

 

スポンサードリンク