ウインカーの不調のときはここをチェック!

おつかれさまです!

昨日、帰宅時にジクサーで元気よく走行していると、ウインカーの挙動に違和感を覚えました。

点滅が不規則だったり、たまにつかなかったり。

これはたいへんだということでいそいで停車して確認しました。

たまにウインカーが点滅しないことがあることが確認できました。

前後両方とも、です。

おかしなことにハザードは点滅します。

 

うーん、とよく考えた結果、まずは配線の確認だな、ということでたぐっていきます。

ハザードはついているので電気的配線は問題ないはず、ということはリレーかな、ということで

シートを外します。

ジクサーのウインカーリレーはシート下中央部、左側にあります。

白いコネクターに接続されている、黄色い字が書いてある黒い物体がウインカーリレーです。

これはデイトナさんのハザード、LED対応リレーなので純正品とはちがいます。

# 純正品は大きさが1/4くらいの黒い物体です。

こちら純正品の写真。↓

こちらを確認するとコネクターが緩んでいる印象。

 

抜いて挿しなおしてイグニッションをONすると、ウインカーは正常に動作しました。

 

おそらく振動で接続部分が緩んだのでしょう。

しっかりと接続して解決しました。

 

みなさんもお困りの際は、ウインカーリレー、チェックしてみてください。

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

スポンサードリンク