ジクサーのウインカーをガンガン交換する

2019-02-21

おつかれさまです!

 

ジクサーのウインカーをLEDシーケンシャルのものに変えようと思いまして、いろいろ調べましたので紹介します。

スポンサードサーチ

必要なもの

  • ウインカーマウントベース キジマさん
  • 交換するウインカー たとえばこれ
  • LED対応のウインカーリレー 僕はこれを使っています
  • 電動ドライバー+ステップドリル、あるいはリーマーなど穴を広げる道具

交換の方法

  1. ウインカーリレーをLED対応のものに交換します。
    リレーはシート下、左側の白いカプラーのところについています。2ピンです。右はじの黒いやつです。
  2. ヘッドライトの横のウインカーの付いているフェアリングをはずします。上下のネジ2本をはずして、上にひっかかっている爪を外すと取れます。
  3. ウインカーがホットとコールドの2本のギボシ付きハーネスで接続されているので抜きます。
  4. フェアリングの裏側にある、カギ状になっているパーツをごりごりとこじって外します。かなり固いです。ブレーキクリーナーで潤滑するという手もあります。
  5. そしたらウインカーステーが外れます。ゴム部分を変形させるイメージで。
  6. もし、交換するウインカーがM8でなくM10ネジであるならば、あらかじめウインカーマウントベースの穴をM10の大きさに拡張しておいてください。
  7. フェアリングの裏表にウインカーマウントベースを当てます。
  8. 表から配線とLEDウインカーを通して、ワッシャとボルトで固定します。
  9. 純正ウインカーがついていた本体側のケーブルと、LEDウインカーのケーブルを接続します。
  10. フェアリングをヘッドライト横に戻してフロント完成。
  11. リアの配線はシート下、一番後ろのところに入っています。まずは結束バンドを切断して配線を取り出してください。
  12. 色は黒がアース、紫が左リア、若葉色が右リアです。
  13. ここからはあとで書きます。多分リアフェンダーの裏側を全部外すのかな?ネジが5つだったような。

 

です。

 

あとで写真とか貼ります。

 

お読みいただきありがとうございました。

スポンサードリンク