車買った!マツダスピードアクセラ:羊の皮をかぶった264馬力の狼

おつかれさまです!

 

車、買っちゃいました!

 

マツダスピードアクセラ(BL3FW) 2011年式、走行12万キロ

20年ぶりの自動車購入、13年前に前の車を手放して7年間カーシェア生活。
しかしコロナ対策で自動車通勤が解禁!大チャンスとばかりに車購入計画をスタート。
テーマは「今しか乗れない、今なら乗れる車」
年を取りすぎたら乗れない、ハイパワーターボ車にフォーカス。
ランエボ、インプレッサは高すぎて圏外。
三菱コルトラリーアートなども検討したが、「羊の皮をかぶった狼」としてマツダスピードアクセラをチョイス。
マツダスピードアテンザもよかったが、撮影機材を乗せないといけないのでハッチバックのアクセラで。

2020年9月現在で中古市場に25台ほど流通。
外装ほどほど、機関好調、高年式過走行でお手頃価格、をテーマに選定。
新潟でいい感じのBLMSを発見。現車を見ずに即契約。
初対面は納車日w。
新潟から京都まで自分で自走して登録。
2020年9月30日に自分のものになりました。

マツダがまじめに作ったファンキーなFFモンスター。264馬力。
パワーウェイトレシオが6を切っていて、怒涛の加速。
3速でもホイルスピン。
全開不可能。
トルクステアで横っ飛び。
一方、ジェントルに運転すれば、ありあまるトルクで余裕のある走り。
18インチ40扁平のタイヤで安定感抜群。
6MTは、1速の左にリバースがあって慣れないと危ない。

鼻が長い。
ボンネットが盛り上がっているので前方の見切りが悪い。
角は丸いので実際は当たらないのですが、こわいのでコーナーポールを設置。
足回り、エンジン、外装はノーマル。
唯一フロントのマツダエンブレムがブラックに交換されている。

走りの車なのになぜか充実の装備
・オートライト
・電動シート
・オートワイパー
・デュアルエアコン
・ライト付きバニティミラー(運転席、助手席)
・フットライト
・間接照明
たいへんラグジャリーです。

シートもそこそこのホールド感でよい。

電装品はそこそこ搭載。
・3カメラドライブレコーダー
・タブレット(ナビ代用)
・Bluetoothトランスミッター
・ガラケー用ハンズフリースピーカー
・ETC

今後
・レーダー探知機
をつけます。

納車1週間で2000km走行。
高速道路で星になれますね。
0-100km/hが6秒くらいなので、高速の合流加速で前に出られます。
直進性もよい。
時速100キロで6速2300rpmくらい。

思ったより静かな車内。

とてもよい車です。
運転がたのしい。

納車直後に
・新品タイヤ DUNLOP DZ101
に換装。とてもよいです。
コスパ抜群。
18インチ40で1本9000円。すごい。

ターボパワーを満喫しております。

またレポートします。

 

スポンサードリンク