ジクサーにLED補助灯を付けました!

2019-05-09

おつかれさまですー。

真っ暗な道をヘッドライトの明かりだけを頼りに走るのはなかなか心細いですよね。

そこで、足元をワイドに照らす補助灯を搭載しました。

#以下、取り付け例を記載しますが、参考にされる場合は自己責任において実施してください。

スポンサードサーチ

買ったもの。

AutoGo LEDワークライトと、Qilluの防水スイッチです。

 
他に金物として

・M6x30mm ネジ 2本

・こういう形状のアングル(写真左) 

が必要です。

その他

・電工ペンチ

・ギボシ

・配線材 適当に数m程度

・配線分岐ケーブル 自作可能。購入ならこれ。

 

取り付け

ヘッドランプカバーの下の方のネジを外します。M6x30mmのネジを使ってアングルとヘッドランプカバーを共締めします。

つぎにLEDライト付属のステー、ボルト、ナットを使ってアングルにライトを固定します。

 

左右でこれを行って取り付けは完了。(ステーは今後強化予定です)

 

スイッチは、ハンドル周りに適当に付けてください。

電気配線

LEDライト、スイッチの配線にはあらかじめギボシを取り付けておいてください。

こちらの工具で取付できます。ギボシはホームセンターなどで買えます。

上で購入したスイッチの配線は以下のようになっております。

  1. 緑:バッテリーの+と接続
  2. 黒:アース
  3. 赤:イルミ。スイッチに内蔵されているLED
  4. 白:押してON
  5. 青:押してOFF

というわけで配線はこうなります。

  1. ACC電源→スイッチの緑
  2. スイッチの黒→アース
  3. スイッチの白→3分岐する
  4. スイッチの白①→スイッチの赤(イルミ)
  5. スイッチの白②→LED1の赤
  6. スイッチの白③→LED2の赤
  7. LED1の黒→アース
  8. LED2の黒→アース

ACC電源はこちらで簡単に取れます。(ジクサーのシート下コネクターに対応しているとの情報あり。当方は使用していません)。

念の為ヒューズも入れましょう。

明るさ

夜間乗ってないのでまだわかりません。光軸調整もあわせて近日実施予定。

 

見た感じはまあまあ良くなっているのではないかと思います。

追記

こんな感じです。

 

以上、参考になりましたら幸いです。

くれぐれも自己責任でおねがいします。

 

スポンサードリンク