突発四国半周ツーリング DAY1

2019-04-17

おつかれさまです。

 

ふと思い立って四国に行ってきました。

 

最初は能登半島を一周しようと思ったのですが、天気予報がなんと雪!

南を目指そうとおもい、四国にしたわけです。

 

午前4時半に出発。まずは名神高速から新名神で垂水JCTを目指します。けっこう寒いです。

明石海峡大橋あたりで太陽が上りました。

幸いなことに、橋の上はほぼ無風!安定して渡れました。

 

淡路SAで休憩。明石海峡大橋を写真に収めます。スターバックスはまだオープンしてません。

さらに南下して鳴門大橋へ。こちらも風が弱く、心配していた海峡超えは問題なく通過できました。

徳島県到着。ここから僕の四国ツーリングの始まりです。

R55に入って室戸岬を目指します。

 

道の駅日和佐で休憩。いろんな人に話しかけられます。

旅人に優しい四国の皆さん、こころあたたまります。

ボスホスのオーナーさんにもあって、初めて実車を見ましたがすごかったです。

これは高まりますね。

さて、R55の続き。

たいへんよいコースでのびのび走れます。

途中南阿波サンラインに寄り道。心地よい峠でした。展望台で撮影会。

R55に戻って11時半、ついに室戸岬に到着。7時間、330kmの走行でした。平均時速50km/l!

中岡先生に挨拶したり、展望台に登ったりエンジョイしました。

 

昼食は近所のカフェ「海土(かいど)」さんでかつおのたたき定食。

ボリューム満点でおいしい。1,480円。

 

さて、次はどこにいこうかな、とおもっていると、水曜どうでしょうの聖地、原付西日本第2弾のゴール、坂本龍馬像を思い出しました。

桂浜公園に目的地をセット、R55を西へ進みます。

途中、大都会安芸で渋滞に遭遇。すごい!

案内標識が親切だったので、桂浜公園に到着できました。駐車場50円でしたっけ?

てくてく歩いて浜辺を眺めて、坂本龍馬さんにご挨拶できました。

 

駐輪場に戻ってCB1300のオーナーさんと談笑。地元の方だそうで、いろいろお話してくださいました。

やはり四国の人は親切!

 

次は有名ながっかり名所、「はりまや橋」へ。

桂浜から「はりまや橋こちら」と常に標識が出ており、だれでもたどり着けます。

30分くらいかな。着きまして。

記念撮影。

さほどがっかりはしなかったです。ジクサーを入れて記念撮影。

さて、このあとですが、昼間に高松のビジネスホテルが予約できたのでそちらへ向かいます。

高速道路もあるのですが大歩危小歩危に行きたかったので、R23をチョイス。

北上します。

 

途中で給油、燃費50キロ!

 

さて、順調に走っていて道の駅大杉で休憩。

XMAXの人といっしょになりました。

その方から「この先で雨が降っている」との情報をゲット!

 

これは悩ましい。

 

しかし高松にたどり着くしかない!

 

お礼をいってその方と別れ、覚悟を決めて出発。

 

大歩危の手前で雨に。サイドバッグにレインカバーを装着。

頼みの道の駅にたどり着きましたが雨宿りできる屋根がなく、追い出されるように再び出発。

小歩危を過ぎたあたりで大雨に。前が見えません。

また、このあたりで日没。暗いです。こわいです。

さらに進むと、稲光が前方に見えます。

「もういやだー」という気持ちになっていますが、無人地帯です。

 

その後「ヒョウ」にみまわれました。

 

バシバシあたって痛かったです。

たまたまあったガソリンスタンドで雨宿りさせてもらいました。

ヒョウがおさまったので出発。

 

途中、積雪にタイヤを取られかけてひやり!というシーンもありました。

なんとかR29を抜けまして、まちなかへでたときはホッとしましたね。

 

高松にたどり着いてホテルを探してチェックイン。

 

かるくシャワーで温もってから、うどんを食べにでかけました。

 

黒カレーうどんがおいしかったです。

 

というわけでDAY1終了です。

 

DAY2はこちら!

突発四国半周ツーリング DAY2

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク