ジクサーにGPS HUDを載せてみる試み!はたして!?

2019-02-21

おつかれさまですー。

 

スポンサードサーチ

HUD

HUD(ヘッドアップディスプレイ)ってありますよね。車のスピードメーターとかの。

あれ、かっこよくて好きなんですよ。

で、ジクサーに乗ってたら、スクリーンの部分が見えまして、

「もしかしてここに投影できんじゃね?」

と思いついて、とりあえず買ってみました。

まず買ってみた

こちらです。

いわゆるGPS HUDで、速度、時刻、方角などがわかります。その他、電圧や標高、走行時間や走行距離もわかるようです。

日本語の説明書がついてますので親切です。

左側に設定用の操作ボタンと電源スイッチがあります。

電源はシガーソケット、本体のコネクター左側にあって、端子はミニUSBです。

 

とりあえずジクサーにシガーソケットを仮で増設して、電源を入れてみました。

取り付け結果

こちらです!どーん!

どうですか?カラフルでサイバーな感じがしますね。

昼間でもけっこう見えます。

添付の反射フィルムは貼っていません。

貼ったらさらに綺麗に見えるかもですね。

旭風防のスクリーンがいい仕事をしています。

 

引いて見るとこんな感じです。


ちゃんと全ての情報が見えています。

 

衛星の受信も早いようで、時刻が30秒くらいで合いました。

最近のGPSってすごいですね。

 

取り付けはこのようになっています。

両面テープとマジックテープによる設置で、雨の時や車に移設するときに外すことができます。

防水でないので運用は気をつけないといけないですが、これはちょっとおもしろいアイテムですね。

これから使っていってまたレポートします。

 

2019/2/13 追記

早朝、日の出前に走行してみました。

HUDは明るすぎず、しかし鮮やかに情報を表示しており、たいへん好印象でした。自動明るさ調整が聞いているのだと思います。

かっこいい。

スピードの差ですが、メーター読み時速58キロでGPSが時速55キロ、タイムラグは0.5秒、という感じでしょうか。

衛星をつかむまでは1分くらいの感じでしたね。

右上の経過時間表示が便利で、「今日の通勤は何分かかったな」とかが簡単にわかります。

実に頼もしい計器が追加できました。

追記ここまで。

 

お読みいただきありがとうございました。^^

スポンサードリンク