スズキジクサー選定に至る道のり

2019-02-21

ジクサーを選んだ経緯です。

はじまり

15年ぶりにバイクに乗ってみたらとてもおもしろく、もう1度乗りたいと思った。

最初にレンタルバイクの125ccで下道をとことこ走ったが、一部自動車専用道を走れないことでやや困り。パワー、速度的には125ccで足りるのですが、自動車専用道と高速道路に乗れれば!

最初は90年代の思い入れのあるバイクの中古(具体的にはカワサキエリミネーター250SE)を検討したが、いかんせん古くて維持に自信が持てない。新車にターゲットを移すも、ピンとくる新車がなかなかない。

ここでジクサー

ここで目についた新車が、インド生産のスズキジクサー。最近ベトナムやインドネシアなど東南アジアによくいっており、現地のバイクカルチャーの熱気に当てられていたこともあり、「インドバイクもありかも!?」と思いました。

154cc/14psという希望通りの排気量とパワー。フロントマスクをはじめ、スズキ感溢れるルックス。なにより名前が「ジクサー」、GSX-Rの愛称ですやん。これはたかまります。

ジクサーについていろいろと調べていてたどり着いたMotoBasicさんのレビュー動画。これに感銘を受けました。

www.youtube.com  

MotoBasicさんの動画をみて高まったのであちこちのバイク屋さんに電話、地元に在庫を持っている店を見つけたので駆けつけまして、跨らせてもらいました。懸案の足つきは両足つま先でなんとかOK! 勢いで契約しました。 

納車へ

というわけでまもなくジクサー納車です。楽しみです〜。  

スポンサードリンク